夕暮れの月

自己顕示欲を満たすためのブログ。主にポケモンのこと書きます。

メガゲンガー軸グラカイ

インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2016 予選」で使用したPTです。

レート1680くらいで負け数8くらいしてやめちゃいましたが1700乗るくらいまでは続けてもよかったかもしれません。

PT自体は結構強いと思っていたし、負けを振り返ってもだいたい自分が安定択を取れていなかったせいだったのでもったいないことしたと思います。


PT紹介

努力値 持ち物
グラードン 陽気AS 断崖/炎P/身代/守る 紅色の珠
カイオーガ 控えめBS 根源/雷/冷B/守る 藍色の珠
ゲンガー 臆病CS ヘド爆/催眠/身代/守る ナイト
ニャオニクス 図太いHB ファスガ/リフレク/重力/マジックルーム メンハ
マニューラ 陽気AS 猫/氷柱/叩き/フェイント
トゲキッス 図太いHbd この指/追い風/エアスラ/アンコ オボン

戦術としては、初手ニャオゲンで相手をキャッチしながら重力下でひたすら寝かせるだけです。
寝かせながらひたすら範囲技でゴリオします。

ゲンガーが出せそうにないときはマニューラが刺さってることが多いのでなんとかなりますが、ニャオマニュの出し方はさすがに弱すぎるため重力なしで戦うことになり、技外して負けたりします。(弱い)
また、トリルのケアが非常に怪しく、リフレクや身代わりでごまかすしかありません。(弱い)
あとは奇襲攻撃でゲンガーが死ぬと怪しくなります。(鉢巻ナットにジャイロで殺されたり噛み砕くガルとかいうゲンガーへの恨みが強すぎるやつに殺されたりしました。当たりませんでしたがスカーフ持ったイベルゼルネとかもやばい)

弱い点ばかり思い浮かぶのは反省会も兼ねてるからです。(タブンネ)
技は当てればいいだけだし奇襲攻撃は急所引いたようなもんです。
ただトリルのケアはしっかりするべきだったと思うので、キッスを最遅にしたりトリラーと入れ替えたりするともうちょっといい感じになるかもしれません。



正直陽気グラードンってグラードンの中では最弱な部類だと思うんですけど準備を怠ったためにこれしか個体持ってなかったっていう...
最大の敗因はそこなんじゃないかって気がします。