夕暮れの月

自己顕示欲を満たすためのブログ。主にポケモンのこと書きます。

GSメモ オーガルギア

AeroBlastCupで使用したPTです。

先に結果を述べますと、2-4で予選敗退です。

考察も練習も全く足りてませんでした。

なので反省点をメインに自分用のメモとして書いておきたいと思います。

 

 

PT

ルギア@アッキの実 HCS

エアロブラスト/瞑想/羽休め/スキルスワップ

ゲンシカイオーガ BS

根源/冷b/雷/守る

ゲンガー@メガ石 HS

ヘド爆/守る/滅び/金縛り

ランドロス@チョッキ AS

地震/大地/馬鹿力/エッジ

マニューラ@襷 AS

猫/守る/氷柱/はたき

ミロカロス@オボン HB

熱湯/冷b/守る/再生

 

エアロブラストカップと銘打ちながらルギアが1匹もいないのはいかがなものかと思いルギアを使おうと決意し、耐久を活かして滅べばいいのではと考えました。

しかし実際は先発2匹を滅ぼせても、その間にゲンガーがやられていたりS操作されたりと数的有利が盤面有利につながらないため、ゼルネやボルトに好き放題されて普通に負けました。

というわけでPT単位で見るととても弱いので、それぞれに対して思うところを書いておきたいと思います。

 

ルギア

スキルスワップで親子愛を奪ったり、瞑想で詰ませにいったり(速効で麻痺と急所引いて負けた)と滅ばなくても活躍していた(ような気がする)。

相手も自分も想像以上の硬さに驚いてました。

ギリギリ倒しきれなかったことが多かったのと、アッキの実は完全に腐っていたのでプレート辺りを持たせればよかったかなと思います。

滅びと合わせるならゲンガーが有利を取れるゼルネを呼べるイベルタルの方が良かった気がします。

 

カイオーガ

最近レート潜ってなかったので忘れてましたが、トリルグラがめちゃくちゃ流行っていたみたいなのでSよりHに振った方が良かったと思いました。

PCLでは根源外してひやひやしましたが、今日はほぼ外さなかったので良い子です。

 

ゲンガー

メガシンカは素早さと特性が非常に強いと思います。

ただこの環境で滅びを狙うのはやはり相当厳しいと思いました。

3ターン稼ぐより落としに行く方が安全な気がします。

 

ランドロス

ボルトクチート辺りが重過ぎたので入れました。

自分がいたブロックにはボルトが1匹いただけでクチートはいませんでした。

 

マニューラ

最初は滅びのためにレパルでしたがボルトサンダーが重過ぎると思い急遽変更しました。

なんだかんだ毎試合出て活躍していました。

 

ミロカロス

イベルクチートを倒すために入れました。

前回のABCではなぜかゼルネよりイベルの方が多いという謎の現象が起きていたのと身内にイベル使いがいたので対策必須だと思っていました。

しかし自分のブロックはほぼグラゼルネしかいなかったので出番はありませんでした。

S振ればドーブルの上から神秘張れるし天候取り返せばグラードン倒せてボーマンダクチートにも強いとなるとかなり強そうなんですが...。

 

 

ルギアやミロカロスなんかはもう少しうまい使い道を考えてあげられそうなので、また機会があればちゃんと試運転を重ねたPTを作ってみたいです。

ただこのルールはもう見飽きたのでしばらくやらない気がします。