夕暮れの月

自己顕示欲を満たすためのブログ。主にポケモンのこと書きます。

低予算デッキ トレントエルフのすゝめ

糞記事

 

だいぶ使い込んだのでメモ

素人の雑感なのでおかしなところあるかも

 

f:id:eveningmoon:20160620225736p:plain

 

気づいたらフェイスロイヤルより安くなってて自分でも驚き。

 

勝ち筋は大きく分けて

・大狼、トレント、エルダートレントを育成して殴り倒す

・(マグナボタニストを活用しつつ)小粒を並べて削り切る

です。

そのため、手札から対象に点数を飛ばしてくるウィッチや強力なフォロワーで押し切ってくるドラゴンにはかなり苦しくなります。

 

プレイングで意識するのは盤面の維持と1コスカードのキープです。

盤面の維持が重要なのはどのデッキでも当然として、1コスカードはトレントの強化、ワンダーエルフメイジのドローやアーチャーの1点飛ばしなど使いどころがかなり多いからです。

しかし、盤面に何も残らないという状況はできるだけ避けたいので、あえてフェアリーを並べて置くというのも一つの作戦です。

相手のスペクターを処理したり、精霊の呪いと合わせて除去したりとこれまた強力な動きができます。

ダメージスペルは盤面の維持のために積極的に使っていきましょう。

 

改善点を挙げるとしたら、沼の精をエンシェントエルフやローズクイーンに変えると勝ち筋が増えて面白いかもしれません。

コストや予算的な面ではダンジョンフェアリーで戻して出す動きも強いと思います。

 

いろいろ書いてやっぱりそこそこ強いなって感じでしたが、ウィッチのスペルブーストに修正かからない限りはほぼ勝ち目ないので高みを目指すには向かないかもしれません。

ミッションなんかに役立てばいいと思います。