夕暮れの月

自己顕示欲を満たすためのブログ。主にポケモンのこと書きます。

【DFFOO】断章ハード攻略【無課金】

タイトル通り、とりあえず現状で挑戦できる断章ハードを全コンプできたので記念に書きました。参考程度でお願いします。

 

 

獅子の心10

攻略パーティ...いろいろ

召喚中...イフリート

フレンド...いろいろ

 

断章の中ではぶっちぎりに簡単なので、ここが攻略できないなら他も無理だと思います。ある程度育っていれば誰を使っても攻略できそうです。

どのステージでも言えますが、基本戦術は「いかに早く相手を1体にするか」です。(ガーネットやセシルなどの全体技を駆使してスコアを稼ぐプロに向けた記事ではないので)

片方の体力が半分程度になったらイフリートを呼んで倒してしまいましょう。

ガイヤベヒーモスのALLは割合BRV攻撃なので、ALLが見えたらHP攻撃を撃っておきましょう。

(特に苦労するところは)ないです。

 

ヲルバの少女11

f:id:eveningmoon:20170916155652p:plain

*画像は参考程度に(ヴァニラ相性完凸、ホープ相性2凸、エーコ相性専用完凸、フレンドは専用完凸ヴァニラ)

攻略パーティ...ヴァニラ、ホープエーコ、ガーネット、シーモア辺りがおすすめ

1枠程度なら妥協してアーシェなどの強力な魔法アビ持ちや魔法BRVキャラを採用可

召喚獣...エーコ採用ならイフリートで道中の攻略を楽にできる

ガーネットがいるならリヴァラムウ、それ以外ならまぁなんでもいい気がします(適当)

フレンド...専用持ちヴァニラ、ヴァン、シーモアエーコ辺りがおすすめ

スコア...結構難しめなので、道中を早くしたりボスの倒し方を考えたりと工夫がいる

 

現状の断章の中で1,2を争う難しさだと思いますが、ヴァニラ、エーコホープのうち誰かの専用武器があると凸ってなかろうが大幅に難易度が下がります。

特にホープは専用がなくともほぼ必須だと考えています。

ボスの通常攻撃で2000弱持ってかれるし仕方ないね。

道中のモルボルの臭い息はホープエーコの全体バフで暗闇を押し出して誤魔化します。(バフデバフは5つ以上になると古い順に消えます。)

アビリティはボスまでなるべく残したいですが、2回程度までは許容範囲です。

道中に時間をかけすぎるとターン数で失敗しやすくなります。

バーサクアーマーはガイヤベヒーモスと同じく1体ずつ倒しましょう。

ヘイストを使ってくるようになってからブレイクするとバーサクを使うようになるので、このステージでは自分BRVだけでなく相手のBRVを強く意識しましょう。

最初の1体は半分程度まで削ったらバーサクに合わせて召喚して倒しきります。アビリティを使い過ぎて息切れしないように気を付けましょう。

残りの1体はヴァニラ(フレンドでも可)でバーサクを消しながらHP、BRVの管理を意識して立ち回ると良いと思います。

 

空にかける夢10

f:id:eveningmoon:20170916162248p:plain

*参考程度に(相性完凸ラグナ、相性専用完凸ヴァン、相性専用完凸アーシェ、フレンドは相性専用完凸ヴァン)

攻略パーティ...セッツァー、ラグナ、ヴァン、カインなどの弱点を突けるキャラ、アーシェ、シーモア、サンクレッドなどBRVを大きく削れるキャラ、素早さデバフをかけられるティーダなどがおすすめ ユフィ...?いらないよ~...

召喚獣...HP管理が楽で火力が出しやすいオーディンがおすすめ

そのうちレベルが上がればパンデモニウムで良さそう

フレンド...セッツァー、ヴァンなど有用なアビリティを持っているキャラがおすすめ

スコア...ミッションをクリアすれば概ねクリアできそう

 

怒る怪鳥の猛攻対策を考えるステージです。

猛攻後の10000以上のBRVを死なない程度に削れるメンバーであれば、ぶっちゃけ誰を使ってもいいと思います。

正攻法はセッツァーで止めることですが、完凸ヴァンの強化ディープハザードで8000近く削れるので無理にセッツァーを探す必要はないと思います。

あとはアーシェやティーダで素早さデバフをかければ多少楽になると思います。

武器がないのでできませんでしたが、ガラフを使って猛攻後のヘッドバット(=HP攻撃)を躱すという天才的な作戦を考えた方もいたのでYoutubeで探してみると面白いと思います。

 

空の義賊10

f:id:eveningmoon:20170916163727p:plain

*参考程度に(専用無凸バルフレア、相性専用完凸ヴァン、相性専用完凸アーシェ、フレンドは相性専用完凸ヴァン)

攻略パーティ...バルフレア、ティナ、ライトニング、ガーネット、エドガー、その他BRVを多めに稼げてある程度早いキャラがおすすめ

召喚獣...前述の理由でオーディン、弱点なのでラムウがおすすめ

フレンド...バルフレアがおすすめ

スコア...ミッションクリアでクリアできた

 

12パでクリアしました。クリア当時はライトニングもエーコも武器を育ててなかったので結局ヴァンでごり押しただけです...。

道中は大したことないので、このステージはボスに波動砲を撃たせないこと、ボスのバフ(特に防御)をなるべく剥がすことを考えます。

バルフレアはバフを奪うので火力が出やすく息切れしにくいので必須級に強いです。

が、あくまで確率なので最悪試行回数で乗り越えることになります。祈りましょう。

たぶんガーネット、エドガー、ライトニングを使えばもっとスコア伸ばせるし楽になると思います。

 

 ちいさな召喚士10

f:id:eveningmoon:20170922085733p:plain

*参考程度に(相性無凸エーコ、相性専用完凸ヴァン、相性専用完凸アーシェ、フレンドは相性専用完凸ヴァン)

攻略パーティ...聖属性が使えるエーコ、アーシェ、ヴァン、マッシュ、補正がかかるバッツ、イダ、あとはいつもの高評価な方々(ライトニングやら)がおすすめ

召喚獣...弱点つけるのでアレクサンダーがおすすめ

エーコで回復できるので普通にイフリートでも良さそう

フレンド...エーコやヴァンなど瞬間火力が高めな人でごり押すのがおすすめ

スコア...(スクショにはないけど)初見で25000以上出たので楽

 

道中はさほど苦労する敵がいない。

デスプリーストはファミリアを倒すまで攻撃できない。そのうえなかなか火力が高いのでヴァンなどで早急に倒したい。

完凸エーコやらクラウドでの吹き飛ばしやらを絡めれば1度目のファミリア撃破中に倒しきれると思う。

もし複数回やって無理そうならホープを採用してホープエーコの耐久で突破するのもあり。

 

ザナルカンドより10

f:id:eveningmoon:20170922091056p:plain

*参考程度に(相性専用完凸ヴァン、相性専用完凸アーシェ、相性専用完凸スコール、フレンドは相性専用完凸ティーダ)

攻略パーティ...専用持ちティーダがいればかなり楽(うちにはいない)

勝つだけなら武器さえあれば割とだれでも良さそうだが、長期戦はあまりおすすめできないのでできれば短期決戦向けのメンバーが望ましい。

召喚獣...道中楽なイフリート、HP管理が楽なオーディンがおすすめ

フレンド...ティーダがおすすめ

スコア...割と難しめ。100ACTION切るくらいでクリアできた気がする。

 

イベントで来た時のイメージが強く難易度が高そうに見えるが、実際は断章の中では簡単な方だと思う。

シーモアが復活することと、復活後シーモアサイファーの順で倒すことを意識すればクリアできる。

ただスコアが厳しめなのでホープエーコを採用した耐久寄りのパーティだと難しいかもしれない。

 

 

ほんとに簡単な解説でしたが、こんなんで勝てるんだなぁくらいに思ってくれればいいと思います。

ちなみにスコールは条件修正前なので今やればもっと楽だと思います。

フレンドにスコールもヴァンもいないよって人はだいたいその辺を置いてるのでフォローしてみてください。

→ID 137874064

次の断章が楽しみで夜しか寝れません。クリアして暇そうなら書きます。

では