夕暮れの月

自己顕示欲を満たすためのブログ。主にポケモンのこと書きます。

【GSダブル】 重力グライベル

最近メビウスFFが楽しくてポケモンやってなかったんですが、所属してるサークルが主催する小規模オフがあったので参加してきました。

モチベが保つかわからないのと自分で考えるのが面倒になった限界に達したので、インターネット大会で使ってたのと合わせて記事にしとけばイベルタル使いたい人の参考()になるのではないかと思い筆を執りました。

 

インターネット大会「2016 インターナショナルチャレンジ January」

 

f:id:eveningmoon:20160213234310p:plain

 

 

イベルタル使いたいなら相性いいクチート入れて残りの禁伝はゼルネに強いグラードンでいいよねって安直なところからスタート。

自分のグラが陽気しかいなかったので物理型にせざるを得ない→重力で一貫作ったら強そう とヤミラミが入ってきた。

あとはマンダレック辺りがきつかったのでマニューラを入れて、グラゼルネみたいなクチート出せるか怪しい相手に出せてゼルネに強いゲンガーを入れて完成(?)。

こんなんでも一応1600は乗った。(30戦やってようやくかって感じ)

 

配分はほぼぶっぱなのでちょびっと考えたとこだけ

イベルタル 臆病DS (Dの個体値甘えてたのが悪い)

グラードン 陽気H(余り)A(無振りメガガルを断崖で確定2発)S(準速抜き)

クチート  意地HA(余り)D(根源耐えのやつ)S(実数値84)

ヤミラミ  穏やかHD (臆病ゼルネのシャインまで耐えられます)

ゲンガー  臆病CS

マニューラ 陽気AS

 

コンセプトは重力断崖+威張るイカサマのコンボができるヤミラミ君がゲームメイクしていくもので、初手イベルヤミラミで荒らしてグラードンで締めるのが理想の流れです。

しかし現実は、相手の最速のグラカイに蹂躙されて終わることが半数を占めるという残念なものでした。また、ゲンガーやマニューラを出さざるを得なくなる場合、出さないと辛いのに出すと弱いというパターンが多く、この2枠は自分では扱えないと悟りました。

 

そこで今回のオフでは

イベルタル @残飯 → @黒い眼鏡

ゲンガー → クロバット

陽気HS 催眠/追い風/前歯/威張る @ラム

マニューラ → ボーマンダ

無邪気CS 流星群/雪崩/放射/威張る @スカーフ

に変更して臨みました。

一応、イベルタルの残飯は活きてると感じた場面が少なかったから、クロバットはS操作兼重力催眠で起点作り、マンダはレートでボコボコにされたスカーフキュレムとオーガレック対策(実際にはそんなになってない)です。

ちなみに威張るはネタですね。クロバの威張るの枠はもっと真面目な技入れるべきですね。

 

オフの結果は2位でした。(7人中)

反省としては、決勝戦で初手ミスってから威張りまくって負けるとかいう醜態を晒したのと、トナメ含め8試合のうち威張るを使って勝てたのは1試合だけだったので、イカサマが絡まない威張るは撃つべきではないと思いました。あとオーガレックには勝てない。

 

ヤミラミ君はほんとに器用で、特に先送りが決まりやすいトリル軸にはかなり強いです。ぶっちゃけ今回の記事はヤミラミ君を絡めたギミックが楽しいよってことが伝えたいだけです。

 

オーガレックに勝てそうな取り巻きが思いついたらまた改良して使ってみようと思います。