夕暮れの月

自己顕示欲を満たすためのブログ。主にポケモンのこと書きます。

【VGC2016】 グラディア(ディアルガではない)

サークルでVGC2016ルールでのドレディアの話が出たのでpt作ってShowdownで使ってみました。

入れた当初はレート(?)1500から1400まで落としましたが改良を重ねながら1600までいけたので、ドレディア好きの方々の参考になればと思い書くことにしました。

ちなみに自分はそこまでドレディアに思い入れはありません。かわいいとは思います。

 

【PT】

ドレディア@珠    草結び/めざ氷/お先にどうぞ/光の壁

ゲンシグラードン   断崖の剣/雪崩/守る/剣舞

ホウオウ@オボン   聖なる炎/ブレバ/守る/追い風

ボーマンダ@メガ石  ハイボ/流星群/守る/追い風

ドーブル@襷     猫/ニードルガード/この指/ダクホ

ギルガルド@食べ残し ワイガ/お先にどうぞ/影うち/アイヘ

 

 

【解説】

・採用順

まずドレディアを使う前提なのでドレディアグラードンは確定。

この並びではどうあがいてもレックウザに勝ち目がないのと、他のptで使ってても大活躍だったのでボーマンダを採用。

...残りの3体はいろいろ迷走する中でたまたま1600乗ったときに入ってた、みたいな感じです。

一応、ドーブルが猫役+この指役(+トリル対策)、ギルガルドがワイガ役+トリル対策+ゼルネ対策、ホウオウがゼルネ(と特殊グラードン)に有利な禁止伝説枠、といった感じです。

 

・技構成

まずドレディアの役割を考えました。

グラードン+葉緑素という並びでは、当然葉緑素持ちがグラードンを如何に補助できるかが重要になってきます。

補助技でのサポートでは、怒りの粉+眠り粉が使えるワタッコ、猫役+S操作役を担えるダーテング、重力やスキスワ、さらにトリルまで使いこなせるナッシーなんかが強そうです。

アタッカーとしての削り性能では、ゼルネに弱点を突ける点でウツボットフシギバナに分があります。

さて、こうした優秀なライバル達に対してドレディアの強みはどこにあるのか。

まず真っ先に思い浮かぶのはお先にどうぞですね。

1ターン中にS操作できる強力な技です。ちなみに葉緑素+お先にどうぞができるポケモンは他にもいますが、素早さ種族値的に90のドレディアの次が60のマラカッチみたいなのでドレディアの採用理由足りえると思います。

次に考えられるのは手助けや眠り粉などの強力な補助技ですが、これらは個人的にはドレディアの採用理由としては弱いと思います。

お先にどうぞをしないターンはグラードンが遅く、お先にどうぞをしたターンではグラードンしか攻撃できないため、制圧力がいまいちになります。(グラードンでいまいちっていうのはどうかと思う。)そもそもS操作と手助けが役割ならばエルフやクレセの方が圧倒的に優秀です。

では何をするのかといえば、グラードンの苦手な相手の処理、つまりボーマンダランドロスの処理です。

葉緑素持ちの中では高い部類になる特攻を活かして苦手な相手を処理すれば、結果的にグラードンが動きやすくなります。また、サブウェポンに弱いだけでグラカイの強力な範囲技は半減で受けることができ、Dの低いグラードンと水タイプであるカイオーガには草結びで高い打点を持つことができます。噴火グラードンに関しても(S操作されてなければ)上から草結びを当てることで火力を落とせるので問題ないです。

残り1枠は眠り粉や守るでも強いと思います。晴れてるのにカイオーガグラードンが負けたり、半減なのにゼルネアスグラードンで押し負けたりするのが嫌で光の壁が入ってるだけです。

グラードンは噴火だとカイオーガに消されて嫌なのと、他の枠が皆グラードンのサポートをできるので隙を見て積む剣舞持ちの物理型です。剣舞ないと威嚇入っただけで制圧力なくなるので物理型ならこれが一番なのかなと思います。

ボーマンダの技構成はまだまだ考察する余地があると思います。

一応追い風があると追い風に追い風合わせたり、エルゲンに対してドーマンダと出すことで比較的被害を抑えられます。流星群はレックウザ倒すのに必須、ハイボは優秀な範囲技、ターン稼ぎの意味合いが強い守る。一回だけ瞑想クレセに負けたのと強力な単体攻撃がないので捨て身採用の物理型でも強そうだと思います。

ドーブルは襷持ちならこれが一番無難だと思います。基本的に猫とこの指使って退場です。ムラっ気は強い。

ギルガルドはキンシがないので攻撃するターンはよく考える必要があります。このルールでは基本的に強いポケモンかサポートを妨害する(=挑発、アンコ持ち)ポケモンを相手し続けることになるので使う暇がないと思い、キンシは切りました。初手に投げると役割対象がいなかったとき腐りやすいのと、折角耐久があるので後投げできるように後発で出します。

ホウオウは火力も耐久も微妙ですが、グラードンと並ぶと聖なる炎が面白いくらい強くなるので弱くはないです。珠持たせたくなります。

 

・調整(実数値)

ドレディア 159-×-95-162(178)-104-120

記事書くために見直したら性格補正かかってなかった。

H10n-1,16n-1 Cぶっぱ DS適当

S操作ないときにワンチャン90族に上取れるように残りをSにぶっぱか、葉緑素込でスカーフランド抜けるように調整して残りをBかDみたいなのがいいと思います。

ゲンシグラードン 197-253-180-×-110-123

A11n S S一段階down最速メガレックウザ抜き H残り

このS調整は今のptだと凍える風ないので全く意味ないんですけど、耐久回してるグラカイには割と上取れるので悪くはなかったです。

メガボーマンダ 臆病CSぶっぱ

強い。

ドーブル 陽気HSぶっぱ

変身の名残でH振りですが、ムラっ気の発動を考えるとこれでいいような気もします。

ギルガルド 160-91-192-×-181-84

H食べ残し持ってるので16n S最遅90族-1 ABDよくわからない

S調整以外は全部考え直した方がいいと思います。

ホウオウ 陽気ASぶっぱ

調整考えるのが面倒だった。そもそも調整先が思い浮かばなかった。

 

ギルガルドの影うちは貴重な先制技として重宝するので食べ残し→プレートにしたり、食べ残しが余るのでホウオウに持たせて身代わり入れたりするといいかもしれません。

ちなみにオーガレックを相手するときは相当上手く立ち回るか相手がプレミしてくれないと勝てないので、そもそもメンツから見直す必要があるような気もします。

とりあえず思ってた以上にドレディアが活躍したので良かったです。

 

【追記】ギルガルドの調整案

167-70-173-×-220-58 食べ残し→矯正ギプス アイヘ→ジャイロボール

トリル後に最遅クレセに先にスキスワされて浮遊カイオーガが爆誕し負けたことがきっかけでめちゃくちゃ遅くしてやった

トリル下でバレルより早く動け、無振りゼルネアスを一撃で持っていける

ただしS84調整では追い風下で最速100族まで抜けるという利点がないこともない

D振りなのはゼルネに役割持ちやすいこととオーガに無理やり後出しするため