夕暮れの月

自己顕示欲を満たすためのブログ。主にポケモンのこと書きます。

【ダブル】ペリラグアマージョ【ABC優勝】

f:id:eveningmoon:20170626140614p:plain

 

シングルダブル対戦参加者を合わせて60名を超えたAeroBlastCupのダブルの部にて優勝したので記念に書きました。

 

 

[構築経緯]

このパーティを組むきっかけは、メガシンカの仕様変更でメガラグラージのすいすいが後投げ雨でも発動するというところが面白いと思っていたので遊んでみようと思ったことです。

ちょうどそのころ、サークルの先輩がペリラグアマージョ組んでみたい、といった内容のツイートをしていたのを見てアマージョを採用してみたところ、思った以上に強かったのでそこに補完していく感じで組んでいきました。(実際はガバガバ)

 

[個別解説]

ペリッパー@スカーフ

おくびょうcs(b4c252s252)

(実数値)135-x-121-147-90-128

熱湯 暴風 蜻蛉 雨乞い

レヒレがいる盤面にペリッパーを投げたくない(=初手に投げたくない)というのと後投げして襷がない状態でもある程度行動保障があるということでスカーフで採用しました。

臆病だと火力が怪しくなりますが素早さが足りな過ぎるので仕方ないです。

技構成は安定の熱湯と暴風、リザ対策に雨乞い、滅び対策や電気読み交代に使えそうな蜻蛉としましたが、マンダを倒しに行ける冷bや無理矢理上を取りに行く追い風なんかでもいいと思いました。

相手のルンパッパの振り方次第では倒せないのがとても辛いです。

 

ラグラージラグラージナイト

いじっぱりhAS(h44a236b4d4s220)

(実数値)181-220-131-x-131-118

滝登り 守る 地震 冷凍パンチ

A11n調整、Sは雨下で陽気スカーフランド抜き、残りは適当に耐久へ振りました。

当初は先発に出して後投げペリッパーですいすいを発動したかったのですが、雨の有無に関わらず後発から出す動きの方が強かったと思います。

 

アマージョ@チョッキ

いじっぱりHAS(h220a156b4d12s116)

(実数値)175-176-119-x-120-107

トロピカルキック 蜻蛉 フェイント 飛び膝

H16n-1、A11n調整、Sは4振りレヒレ(クレセ)抜きです。

今回のMVPと言っても過言ではない活躍っぷりでした。

技範囲と耐性が多くのパーティに刺さっていたのと、知名度が低いことによる初見殺しが多かった印象です。

チョッキを着せたのは相手の雨が重過ぎたためペリッパーの暴風を耐えてもらおうという目論見でしたが、めざ氷や冷凍ビームのダメージを抑えられたので結果的に正解でした。

 

ボルトロス@デンキz

おくびょうCS(h4c252s252)

(実数値)155-x-90-197-100-168

10万 守る めざ氷 身代わり

このパーティの実質的エースでした。

初手にアマージョと並べてフェイント+10万zの動きで爆アドを取った試合が非常に多かったです。

身代わりは、このポケモンになるべく長生きしてほしかったのとバレルやリザバナへの誤魔化しとして採用していましたが、終盤に身代わりを残してアドを取った場面も多かったので強かったです。

 

ギルガルド@食べ残し

おだやかHD(h236d236s36)

(実数値)165-x-170-70-220-85 *シールドフォルム

シャドボ キンシ 身代わり 毒々

H4n+1調整、D11n調整、残りはSに振りました。

対トリル枠として採用しました。

リザードンが多いと聞いたのでさすがに炎の牙クチートはいないだろうと思い身代わりを採用してクレセクチートを見ようとしていました。

ただ、クレセクチートはラグやガオガエンでなんとかなりそうなのと、レヒレを崩せばガルーラスタンに刺さるというのもラグと被っているので、実質的な役割範囲はもっと狭くなってしまっていました。

腐ってもギルガルドなので弱くはありませんでしたが、サザンドラが死ぬほど重いことから考えてもこの枠は違うと思います。(ガバ要素1)

 

ガオガエン@フィラの実

いじっぱりHA(h252a252d4)

(実数値)202-183-110-x-111-80

フレドラ 猫騙し DDラリアット 守る

わかりやすくHAぶっぱしましたが、これでガルーラ、マンダの捨て身、クチートのじゃれつく辺りを軒並み耐えるのでかなり神がかり的な耐久だと思います。

火力は微妙ですがトリルには刺さりやすいので相手次第ではパーティを半壊させます。

残念ながらABCでは草タイプにもリザ入りにも当たらなかったので、あまり活躍の機会がありませんでした。

 

[選出]

対ガルーラスタン

初手 アマージョ+ボルトロス

後発 だいたいラグラージ+ペリッパー

だいたいガルーラ+S操作要員orレヒレで来てくれるので、アマージョ猫騙しを防いでフェイント+デンキzをレヒレかガルーラに決めます。

通れば8割方勝ちです。

読まれたらきついですが、ガルーラスタンで受けに出てこれるのはランドかバレルくらいだと思うので、蜻蛉からラグ展開に持ち込んで立て直します。

 

対雨(ルンパ入り)

初手 ガオガエン+ペリッパーorボルトロス

後発 アマージョ+適当

ガオガエンアマージョに引いてルンパの猫を防ぎながら相方でルンパを倒し(削り)にいきます。

読まれてルンパを倒し損ねると負けです。

倒せればワンチャンあります。

対雨(ラグ入り)

初手 アマージョ+ボルトロス

後発 適当

アマージョ集中かボルトとの交換かで択を仕掛けます。

このパーティは雨ミラーが死ぬほどきついです。(ガバ要素2)

 

対砂(バンドリマンダ?)

初手 ラグラージ+だいたいボルトロス

後発 だいたいペリッパー+適当

対砂はラグラージアマージョが強く出れるのであまり考えてませんでした。

だいたいボーマンダを倒せば勝てると思います。

 

対晴れ

初手 ボルトロス+だいたいガオガエン

後発 ペリッパー+ラグラージ

ボルトでリザに圧をかけつつ相手の相方を猫で止め、身代わりを残します。

ランド辺りを倒してガオガエンの処理に手間取ってもらうか、リザを倒して雨を通す形になると思います。

 

対滅び

エルフーンがいたらアマージョ+適当、いなければラグ+適当+後発ペリッパーでだいたいなんとかなると思います。

 

[雑感]

 正直このパーティを組んだ時はここまで考えてなかったので、半分くらいはABCの予選中やこの文を書きながら考えました。(ガバ要素3)

一応Showdownでは1400程度までは上げられたのでそこそこだとは思いますが、優勝までいけたのは当たり運がよかったせいだと思います。

まだまだ改善の余地はありそうですし、面白い並びはいくつか見えてきそうなので、この拙い文章が何かしらのきっかけになれば幸いです。

 

ここまで長々と読んでいただいてありがとうございました。

また、ABCに参加してくださった方々は遠路はるばる本当にありがとうございました。

次回も(たぶんあるので)よろしくお願いします。